すさのお君の花と英語のおべんきょの迷宮

育ててる花、英語のおべんきょなどをアップします

ガーベラ、自家受粉の種を蒔きます!

例の、この冬にビニール温室で咲いたガーベラですが、暫くほっぽっておいたら、見事に種になりました。合計3つの花からこれだけ採取出来たぞ

f:id:susanootakashi:20190218154921j:plain

で、いまさっきこれのほんの一部を種まきしてみました。まだまだ気温は種まきには低いけれど、僕の居室に設置してあるビニール温室ならいいかな?

やりかたは土にではなく、セントポーリアの差し葉で利用してるパーライトにしてみました。理由?管理が簡単だから^^

f:id:susanootakashi:20190218155154j:plain

ここにパラパラと振りかけました。この通り・・・

f:id:susanootakashi:20190218155233j:plain

で、ビニール温室へ、因みに上段はセントポーリア、カトレア、ミディ胡蝶蘭(なんと咲いてるんです、あれ?写ってないや^^)などです

f:id:susanootakashi:20190218155536j:plain

で、残りの種は時期ややり方を変えてじょじょに!!