すさのお君の花と英語のおべんきょの迷宮

育ててる花、英語のおべんきょなどをアップします

セントポーリアの葉挿し、ん?普通と違う?

咲いてますよ~~ セントポーリア!!

f:id:susanootakashi:20190222160814j:plain

なんでもセントポーリアってあんまり葉っぱをわさわさにしないほうが花付きが良くなる、なんて聞いたことありませんか?

僕も年に1,2度葉っぱの整理・刈り込み・剪定?をやってますが、せっかくの葉なのでなるべく捨てないで有効活用を心掛けてます。ハイ 葉挿しですね♪

でも、僕のつたない経験からいうと、どうも普通の葉挿し、つまり土に挿して・・・だと成功率が悪い。

それで、数年前から水栽培みたいにしてます。

今回は、水栽培と通常の土に挿してみました。 まずは水栽培は・・

f:id:susanootakashi:20190222161249j:plain

一番お手軽なのは、小型のタッパーみたいなやつを利用するのですが、今回は何かに使った後の、ハイドロカルチャー用の球?をまぜたお皿を再利用してます。

こちらが普通の差しかたね

f:id:susanootakashi:20190222161506j:plain

普通と言っても土と上のハイドロカルチャー用の球とパーライトなどいろいろ混じってます。これも実は再利用^^

1月もすれば上手くいくと根っこが確認できます♪