すさのお君の花と英語のおべんきょの迷宮

育ててる花、英語のおべんきょなどをアップします

オサラン(蘭です)など可愛い数種^^

これオサランといいます。日本の南部~台湾にかけて分布する小型の野生ランです。花は、大人の小指の爪くらいかな、可愛いでしょ^^ 昨年の今頃、ホームセンターで、ほとんど苗があるのかわからないくらい弱ったやつを198円で買いました。

f:id:susanootakashi:20190620154115j:plain

次もちっちゃくて可愛い、クレマチス、トリガタハンショウズルです。高知県鳥形山で発見されたのでこの名がついたそうです。キンポウゲ科なのでクレマチスの仲間と思ってます^^ 花の大きさはやっぱり小指の爪くらいです。

f:id:susanootakashi:20190620154953j:plain

きょうのすいすい♪ 身重のエビさん、別の容器に移してますが、相変わらず滅多に動きません。でも良く見るとお腹の卵が盛んに微動してるので楽しみ^^

f:id:susanootakashi:20190620155202j:plain

真ん中の大きなエビの中央が黒くつぶつぶしてるのがわかるでしょ