すさのお君の花と英語のおべんきょの迷宮

育ててる花、英語のおべんきょなどをアップします

パーチメントクラフトってご存知ですか?

お昼過ぎまで☂だったので緑のカーテンの準備ができませんでした。すみません、次回期待!

で、今日は、僕の信じられないような、趣味の一端をご覧ください。

パーチメントクラフトっていって、たぶん北欧発祥の手工芸というかハンドクラフトです。

簡単に言うと、トレーシングペーパーに似た厚手の紙に穴をあけたり、立体感を出したり、彩色して作ります。

主にバースデーカード・クリスマスカートや、ちょっとした飾り額に入れてプレゼントすると結構喜ばれます。

これは中央に別に作ったカードを添えて送りました。

f:id:susanootakashi:20180322154450j:plain

こんな風に、木製の額に入れるとちょっと立派でしょ

f:id:susanootakashi:20180322154556j:plain

 

これは大作!大学ノートくらいの大きさで、クリスマスに間に合わせるために夏くらいから製作を開始しました。

f:id:susanootakashi:20180322154645j:plain

 

こんな風に立体ものも作れます^^

f:id:susanootakashi:20180322154750j:plain

昨年は1月にバースデーカードを作っただけで、お休み中です。なにせ差し上げる相手がいないと作る気が出ませんから。なので今年も作るかどうか・・・

よく聞かれるのですが、政策にかかる時間は・・・もちろん大きさ・意匠にもよりますが、簡単なカードならば数時間、一番上のやつで数十時間くらいです、もちろんいっぺんにはできないので、数日、10数日かけて少しずつやります。

わりと集中力がいるし、針やハサミなども使うので失敗はできないのです。