すさのお君の花と英語のおべんきょの迷宮

育ててる花、英語のおべんきょなどをアップします

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

懸賞付き定期預金 なんと、当選しました ♪

地元の信金のが、当選しました♪ ん?何等か、ですか? 見て驚くなよ!! どうだ、驚いたか^^ 1000円だぞ!! 昔風なら伊藤博文閣下だぞ^^ ハズレはぜろ、なので無限大倍だぞ。 これでお花の苗かなにか買いましょ♪

ストレプトカーパスのサクソルム移植! 増えた;;

昨年の夏前にお安く買って、ビニール温室で冬越しさせたやつがこんなに大きく!! なのでちょいと手直しをしました。 こんなになってたので。。。。 仕立て直してトレリスに絡ませました^^ ちょっと素敵でしょ 良く見ると紫の花が!! こっちは蕾が! で、…

ちょっと嬉しい 3つ

先日外に移動したカトレアの鉢をよ~くみたら・・・・ こっちも きゃ~~ここにも カトレアの新しい葉っぱですが、こいつら1年に1枚出れば良いほうで、こんなにどの鉢からもっていうのは初めてなので嬉しい^^ その2は、一昨年鉢から露地植えにした金木犀…

今年は必ず! カトレアです

カトレアといってもミディカトレア・ミニカトレアですが、今年は早めに室外へ放牧?させました。と言ってもベランダのビニール温室ですが^^ これが右よりで こちらが左半分です 全部で8鉢!! さらに僕の居室のビニール温室にも・・・4鉢 このなかから1…

深山おだまきが咲きました♪

昨日はググっと寒の戻りだったけれど、深山おだまき(ミヤマオダマキ)日本のおだまきね)) が咲きました。 アップに・・・ 西洋オダマキに比べると、どことなく控えめですが、楚々とした美しさに心惹かれます。。。。。 毎年のこととて、西洋オダマキは、…

みんなで花チャレンジ A賞当たっちゃった~~♪

NHKの園芸番組関連?のウェブサイトみんなで園芸だかみんなの園芸の中の花チャレンジっていうコーナーに応募したら、A賞が当たりました!! 確か、種から育ててその過程を投稿するとか・・・・・ で、参加しますメールを出したら応募したことになる、だ…

香る蘭 レッドスプラッシュ開花! ってどんな花?

これですが・・・ 例によって昨年、花が終わったタイミングで激安価格で入手、どんなものかな?だったのですが、無事に咲きました。 タグというか名札^^によると デンドロビウム レッドスプラッシュ 2013年世界らん展トロフィー賞受賞って賑々しく書い…

やっと咲いた♪クリスマスローズ

この時期が普通とは言え、名前からするともっとずっと早く咲け^^ですね。 でも御覧の通り!! それぞれ花をアップに・・ これがひだりで こっちが右です 良く見ると、それぞれいくつかさらに蕾が^^ ホレ 実は2階のベランダにあと8鉢ほど未だに蕾も見えな…

バラの移植です

昨春剪定してプラポットで冬越しさせたバラ(木立バラが主)を移植しました。 結局、プラポットで冬越しできたのは9割と行ったところです。逆に秋の弱剪定で水揚げしてそのまま(ビンや空き缶に水を張って入れっぱなし)のやつは5割といったところでした。や…

梅が咲きました♪

数日前からポツポツと開いてはいましたが、急に寒さが戻ったり雨が降ったりで足踏み・・・今日はやっと晴れて、この通り、 下がってみるとこの通り、大して日当たりが期待できない場所ですが、元気に咲いてます。 実はこれ3年ほど前に1年物の苗木を買って…