すさのお君の花と英語のおべんきょの迷宮

育ててる花、英語のおべんきょなどをアップします

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとご無沙汰、セントポーリアですが・・・

昨秋挿し葉したやつから根っこが♪ 冬場は無理だと思ってたので嬉しいです。 良く見てね、わかるかな? また、同時にやった通常の差し葉では新葉も!! です。水栽培も、通常のやり方も両方とも結果が出るとやっぱり嬉しい! ただし、通常のやり方と言っても…

いよいよつるバラのカーテンが始まりました♪

多少寒かろうがなんだろうが、だいたい連休の始まりとともにこちらもカーテンが♪ 今日は5分咲と言うところです。 だんだんと満開になると、こんどは白いつるバラが少しずつ^^ 因みにこの赤のつるバラはドンファンと言う銘柄です。

寒い? バラを・・・

折角これから本格的に咲くぞ! だったのに今日を含めて低温の日が続くとか・・・せっかく膨らんだ蕾や先駆けて咲いた花がダメになっちゃうと悲しいので、開ききった花は剪定し、これから咲く・まだ蕾はこんな風に水栽培にしました。 僕のつたない経験から申…

バラ! 薔薇 ばらです

1鉢目は木立バラブラスバンド 花のアップは・・ 2鉢目はプリンスドゥモナコ 花は・・・ こっちがアイスバーグ 4鉢目はまだ蕾^^ ピエールドゥロンサール、こちらはつるバラの分類です

オダマキ登場、そして あいつらも・・・・

先日のミヤマオダマキに続いては西洋オダマキが咲きました。 ブロック塀のほうを向いてますが、上から・・ このシリーズは4種類ほど色違いが咲くことになってますが・・・・ 今年はこのシリーズとはべつの西洋オダマキ、折り紙シリーズが咲きそうです。 上の…

アリア♪ といってもクレマチスっす^^

🎶アリアです♪♪🎶 これも2年目、昨年とは打って変わって花数が多くなりました。 こちらは先日アップした紀三井寺、花が増えたぞ

クレマチス、今日はダッチェスオブエジンバラ 咲いた♪

二年目ですが、こんなに大きくなりました。昨年花が終わったやつを600円で買いました。因みに後ろの竹ぼうきは大きさを示すためで、いつもはちゃんとかたずけてます^^ 花の大きさは、小学生低学年の握りこぶしくらいかな 蕾もたっぷり控えてます!! まだ…

クレマチス咲いた、今度は和です^^

暖かいですね!!どんどんだぞ~~ 右の大きめなのが、紀三井寺という種類で、左下の小さいのが、先日もアップしたローズバットです。 で、こっちは柿生って銘柄です。なんでもこちらは日本登録第一号のクレマチスだそうです。 紀三井寺と柿生は、2月に池袋…

木立バラ ラジオ 開花♪

クレマチスがちょっと足踏みしてる間に、木立バラが咲き始めました。 最初はこれ、ラジオって銘柄です。 あっぷにすると・・・ 微妙なグラディエーションが綺麗でしょ

ガーベラ咲いた ペアで綺麗でしょ

いつものガーベラがまた咲きました。今度のはピンクです で、先週くらいから咲いているもう一鉢と並べて・・・ こんな具合に飾って・・・さらに クリスマスローズと一緒に玄関先を賑やかにしてます。 因みに、もう1鉢のガーベラも、なんと! 蕾が3つも、しか…

今日の咲いた♪ その2

これはパンテス・フロリダ系の交配種で華燭の舞って、ものすごいネーミング!大きさは赤ちゃんの手のひらくらいでした。 もう間もなく、が これ・・・ダッチェスオブエジンバラで、昨年600円で買った個体ですが、2年物になるとやっぱり大きくなりますね♪…

今日の咲いた♪ は、これ!!トリガタハンショウズル

トリガタハンショウズル(鳥形半鐘蔓)です!クレマチスといっしょでキンポウゲ科センニチソウ属の植物ですが、クレマチスの仲間とはちょっと見わからないなぁ・・・ ま、そんなことよりご覧くださいな。大きさは大人の親指の第一関節くらいです。 ところで…

クレマチス、今季最初の、咲いた!!

去年はどうだっただろう。。。。。覚えてませんが、今季最初の、咲いた!はこちら、モンタナ系のブロウトンスターです。 大きさは、直径3センチ程度と小型ですが、もうちょっとすると花数が!!! ツルが上に伸びて・・・ ただ、つる性植物の常ですが、つる…

今年最初の挿し木はこれ!

厳しい寒の戻りが続きましたが、ビニール温室の木立バラは早くも・・・ 2,3日鑑賞したので株が疲れないように早くも剪定&挿し木作りに! あれれ、良く見ると小さな蕾のついた枝も切っちゃいました;; なので、水揚げの水にサービスでこれこれメネデール…

月下美人、ご存知?

月下美人、メキシコ原産の、サボテンの仲間だそうですが、数十年前、まだ中学生の頃、亡父がどこか馴染みの飲み屋さんで頂いた鉢で、強烈な香りがする変な植物って印象だけが残ってました。 数年前、今度は母親の介護~離職を余儀なくされた折に、なにかスト…

ちょっと地味目ですが、セントポーリアと・・

ずいぶん長いこと咲いてくれたセントポーリア、2鉢が花を落として、新たに2鉢開きました!! ちょっと地味ですが、こちらも咲いた 先日のストレプトカーパスのサクソルム種も色違いがこの通り! そろそろ居室のビニール温室のビニールをはずそうかな・・・

飾り方も大切かも・・・

先日アップした、クリスマスローズ、深山おだまき、一才桜を門扉に 飾ってみました。いかが?

ガーベラも咲いた、しかも・・・・

寒の戻りだというのに、咲きました♪ もしかしたら温度よりも暦を重視してるのかな、花たちは・・・・ せっかくだからアップを・・ 花びらがいびつなのはご愛敬^^ で、最後の一鉢は・・・・ もうちょっとだ!! 今年は鉢替えをしなきゃ!! 3つまとめて一つ…

一才桜が咲きました♪

ん~~っと良くは知らないのですが、盆栽のさくらだと思います。 4年ほど前に買い求めたものですが、毎年冬になるとすっかり枯れてこりゃもう駄目だろうって思うのですが、春になるとこの通り!! 大きくもならないし、どうしましょ? このままかな^^ ん?…