すさのお君の花と英語のおべんきょの迷宮

育ててる花、英語のおべんきょなどをアップします

月下美人、ご存知?

月下美人、メキシコ原産の、サボテンの仲間だそうですが、数十年前、まだ中学生の頃、亡父がどこか馴染みの飲み屋さんで頂いた鉢で、強烈な香りがする変な植物って印象だけが残ってました。

 

数年前、今度は母親の介護~離職を余儀なくされた折に、なにかストレス発散に、と思って始めたのがガーデニングです。で、まっさきに探したのが月下美人!!

前置きが長い <(_ _)> で、その時買ったやつは一昨年の冬に寒さに当ててしまってだめにしちゃいましたが、辛うじて、その時生き残った、ほんの指の先ほどの葉っぱとシュート(棒や鉛筆みたいに伸びる茎?枝?)を大事に育てて、ここまでにしました。

この大きさだと、左の鉢はまだだけど、右の鉢は、もしかしたらこの秋にでも花をつけるかも!! その時には再度大々的にアップしますね^^

f:id:susanootakashi:20190408172018j:plain