すさのお君の花と英語のおべんきょの迷宮

育ててる花、英語のおべんきょなどをアップします

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

めだかのあかちゃん 誕生♪♬

いまさっき、確認しました。5匹も数えられたぞ!! わかりますか?そう言われてみれば確かに右が頭と言うか胴体でそこから左に尻尾みたいのが、ね。 えびのあかちゃんも保護した1匹が生育中ですが、保護した妊婦えびさんには今朝未明脱走されちゃった・・・・

ミナミヌマエビの赤ちゃん誕生!!

何気なく水槽の手前を見るでもなく見てると、なな、なんとえび? ホント?こんなにちいさいのが? いたんです! しっかと見ました。ピンぼけながらも撮影しました。 これ!! おおきさは、ゴマ、料理に使う、あのごま、いりごま、すりごま、の、ごま粒3つ分…

ロウグチ、白万重の2番花です!

最初はロウグチです。いつもの通りに花が終わった鉢を66%引きで購入、2番花ですが、結構咲いたでしょ! 花をアップにすると、ん~形はもう一つですね^^ こちらは白万重(シロマンエ)、テッセンの突然変異で色がつかなかったものと言われています。一昨年8割…

オサラン(蘭です)など可愛い数種^^

これオサランといいます。日本の南部~台湾にかけて分布する小型の野生ランです。花は、大人の小指の爪くらいかな、可愛いでしょ^^ 昨年の今頃、ホームセンターで、ほとんど苗があるのかわからないくらい弱ったやつを198円で買いました。 次もちっちゃくて…

セントポーリア、挿し葉から鉢へ♪

昨年の秋の終わりころ、ダメもとで挿しておいたセントポーリアの葉っぱ、いくつか育ったので鉢に移しました!! 一番手前の、瓶の蓋2つと、一番奥の、でっかいお皿のようなやつです。ここから育ちそうなやつを鉢に移植しました。 茶色のプラスチック鉢5こ…

月下美人の鉢増しと、仲良く・・・?

タイミングは遅くなったけどやっと月下美人の鉢増ししました。 こちらが今まで、バランスも何もあったもんじゃないですね^^ で、鉢増しした結果がこちら 一番手前、は作業中に葉っぱが1枚取れちゃったので、急遽葉挿しに^^ 考えてみれば、初代の月下美人…

エビ2種新たに同居始めました。

金曜にアマゾンで注文した、レッドチェリーシュリンプってのが早くも到着!! 大きさは、先住の、ミナミヌマエビと変わらない大きさですが、この色のせいでお値段はちょいとお高いです。 さらに、いつも行くホームセンターではなく、ちょっと足を延ばして別…

ガーベラ芽が出た!早いな^^ ミニカトレアですが・・・

数日前に種まきしたガーベラが、早くも発芽!! 見えるかな、あっぷで・・ 御覧のように苗床?種床?はバーミキュライトです。 しっかしこの種、たったの10粒で400円、高いなぁ・・・・ こっちも嬉しいぞ 暫く前に花の終わったミニカトレアを、御覧のように…

セントポーリアどどんと咲いた♪

やっとお花の話題です^^ しかもなかなか咲かないセントポーリアが!! これと、 こいつと・・・ これもだ^^ 3鉢そろうと・・・ 可愛いでしょ、そういえば・・・・冬場にダメもとで葉挿ししたやつが こんなに発芽?発葉っぱ?しました。そろそろ鉢に移す…

若干グロテスクなので、お食事中は見ないでください。エビです

めだかの卵についてアップしましたが、今朝も数個採取出来ました。また、採取した卵のうちいくつかは、虫眼鏡で見ると、黒い糸のようなものが確認できました!これは上手くすると・・・・ で、今日は同居人のエビ、ミナミヌマエビが主役です♪ ようやくアップ…

早くも産卵? ホントかしら?ホントみたいです^^

今朝の餌やりの時に気が付いたんですが、何匹かがおなかにタラコのような、イクラのような、つぶつぶしたものをくっつけて泳いでいるのです。(キャビアのような、って言わないところが僕らしいでしょ^^) もしやと思ってネットで調べると、やっぱり産卵し…

新たな同居人と、あれ?水がきれいに♪

例の、特売の白メダカ、購入しました!実は、今日あたりから梅雨入りだというので昨日の夕方、急いで買いました。 9匹です。確かに黒メダカに比べると白いかな? ついでに、お店のディスプレイ水槽に入っていた不可思議な球体、なんでも水をきれいにするんだ…

ハイビスカス咲いた!! かかかカンナもだ・・・・

昨年の初冬に400円くらいで購入したハイビスカスが咲きました!! 育てるのはこれが初めてなので、どのくらい咲き続けるのかしら? 咲いたといえば、何とカンナも咲いちゃった^^ ちゃった、と言うのも、毎年当家の裏庭む~みん谷では、梅雨が明けてから咲…

クレマチス再生その3と 同居人大挙登場^^ 

今日は思い切って剪定してみましたが、結果的に、右の300円の鉢は春先?を思わせるくらいに刈り込んじゃった^^ 左の鉢はそれでも半分くらいです。 本日の めだかたち・・・ ついさっき同居人のなんとかえびが大挙到着しました。ネットでこわごわ購入しまし…

クレマチス再生その2と すいすい^^ 

激安価格のクレマチスですが、今日はそれぞれ一回り大きな鉢に移植しました。 左はともかく、右の、300円のほうは根っこのほうのダメージがかなりありました。がんばれ!! 因みに用土は、クレマチス専用の用土や、普通の花の土ではなく、 小粒の赤玉土40%…

差し木のバラと、クレマチス再生その1& めだかえびのきょうは? 

昨日お安くげっとしたクレマチスをば、まずその1として、弱った、ダメになった葉っぱなどを綺麗に取り去ります。こんな感じになりました。 あすは、続きで、これをさらに刈込、一回り大きい鉢に移植する予定です。ホントはこれらの作業は秋の終わりころにや…