すさのお君の花と英語のおべんきょの迷宮

育ててる花、英語のおべんきょなどをアップします

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お安め!クレマチスげっと~ & きょうのめだかの兄弟♪

春の花が落ちて、お値段も落ちるころになりました。当家から徒歩数分の近場に出来たビバホームの園芸コーナーにも出回ってます。 で、今日は、以下の2鉢をげっと~ こちらはクレマチスビエネッタ(フロリダ系) お値段、ななんと500円、79%引き哉^^ こっ…

お待たせ!! めだか放流♪

水槽の慣らし運転も早4日が過ぎて、いよいよ、ハイ、放流しました♪ 極々普通の、めだか、確か黒メダカって言ったかな、 こちらは同居人のなんとかエビ どちらもお店でかった袋のまま、下のように、水槽の水温に馴らしてから放流します。 放流後の水槽の様子、(…

なにやら涼しげな・・・

不注意で落としちゃったミディ胡蝶蘭を先日の水盤に加えてみました。 話しは全く変わりますが、突然、めだかを育ててみたくなって、ホームセンターのペットショップのお兄さんにいろいろ訊いて、まず飼育セットを購入、砂やら水を入れて運転開始! ポンプな…

涼しげでしょ、昨日の大河

昨日の、クレマチス大河の挿し木に花が咲いた・・・の続きで、今朝見たら2つ目が咲いてました。こりゃいくら何でも本体が弱るのでちょっきんして水に浮かべました。 置き場所は・・・、やっぱりここか^^

こりゃ珍しい!!挿し木4日目で咲いた!!クレマチス大河です

こりゃ珍しいですよ。通常挿し木する場合は、葉っぱも必要最小限、ホンの2,3枚残してあとは全部切ってしまいます。そうしないと、必要以上にどんどん体内の水分が蒸発してダメになるそうです。 が、これは葉っぱなんざそこのけ!花ですよ、養分をたくさん消…

クレマチスいろいろと・・・

ソーメニーレッドフラワーズ、名前の通りならば、1年目の今年はともかく来年以降は花数を期待してます! アストラノヴァだと思うのですが、なにせこれはこの1月に買い求めたものなので未経験+茎枝が込み入っててどれがどれやら・・・・?? 以上の2鉢は今年…

スモークツリー(ケムリノキ、白熊(ハグマ)の木)ですが・・・

裏庭む~みん谷のつるバラがかなり傷んできたので思い切ってばっさりと強剪定したら、なんだかおかしな木が・・・ そうだ、思い出した、もう5年くらい前にちっちゃな苗木を買ったんだっけ^^スモークツリーって言います。これでも花が咲いてるんです。が、…

バラが消えた?

そんなわけはないですね。 ハイ、 ついさっき2時間かけて軽く剪定しました。これ以上置いていても、花びらが散って掃除が面倒だし、なにより実になると株自体が弱くなるのでほっておけません。 これ以降、秋までは、2番花を期待するのと、下のほうに幾鉢かクレ…

クレマチス大河 乱舞!!

と、いうほどでもないですが、昨年初めて入手した際には、1年物のこととて、花は数えるほど、数個くらいで、がっかりしたので、今回は、嬉しい!! 画面ではわかりにくいですが、まだまだ蕾もたくさんついてます!

挿し木の、実験は続くよ~ど~こまでも♪

今日は裏庭む~みん谷のつるバラを少し剪定したので、またまた挿し木の実験ですが 今回は比較検討できるように・・・・ 左の球みたいのは、ハイドロカルチャー用で、上が例のバーミキュライト、右下が従来の小粒赤玉土です。これで一応有意の結果だといえる…

今度の挿し木は違うぞ!

これまでいろいろな土で挿し木を試してみましたが、一応小粒の赤玉土がまずまずの成績でした。しかし!! 更なる精度を追及して今回はバーミキュライトで試してみました。 袋に書いてあるように本来は土壌改良に使うようですが、軽くて水はけがよいのが特徴…

裏庭む~みん谷とつるバラのカーテン

ガーデニングの真似事を始めて、最初に手掛けたのがこの裏庭む~みん谷、もとは簡易アスファルトが敷かれて40年以上たってるのであちこちひび割れしたり、雑草が顔を出したり荒れ放題だったのを、少しずつアスファルトをはがし、土を入れて形にして最初に植…

クレマチス白万重(シロマンエ)、ロウクチ 咲きましたが・・・

咲きましたが、なにせシロマンエは二階のベランダに置きっぱなしなので写真撮影に困りました^^手すりから身を乗り出して・・・ パシャパシャした挙句一番まともなのがこれ;; でよく探してさらに近づいて・・・ 来シーズンは動かせるうちに下に運んでおき…

河津桜にサクランボが♪

さっき気が付きました。裏庭む~みん谷の河津桜にサクランボが下がってるんです!! 確認できたのは上の2こだけ!! もちろん摘まんで、いっただきま~~す、なんてことはしてません、ぜったい^^ もうしばらくこのままにして鑑賞するつもりですが、からす…

クレマチス 大河 咲きました!! ロウグチはまだ蕾だ

名前の通り、なかなかに立派な姿でしょ! 中央の花芯?も開いて完成です^^ 見にくいですが、ロウグチもつぼみが膨らんで明日にも!!

つるバラのカーテン 赤と白のエクスタシー ♪

だいたい赤と白が半々になりました。 ここからは次第に白が優勢になり、いずれ純白に! ところで、今年は下のほうにクレマチスを配置してみましたが、いかが?同じ赤なのでわかりにくいか^^来年は別の色にしようかしらん? おっと忘れちゃいけない、西洋オ…

西洋オダマキ、テッセン 咲いた♪

西洋オダマキといっても色々種類がありますが・・・ 可愛いでしょ。 いわゆるテッセンです。 近所のおばちゃんもそうなのですが、年配の方はテッセンイコールクレマチスと思ってらっしゃる方が多いみたいです。 あくまでもクレマチスの1種類がテッセンです…

今シーズン最初の挿し木作りです。

折角精いっぱい咲いてるのにそのままにしておくのは忍びない・・・ と言うよりもっとたくさん増やしたいので^^ 出来る限り挿し木にしてます。 やり方はごく普通に、こんな風に水揚げして・・ 赤玉土(小粒)に挿して・・・ その後数週間生き続けることがで…

お気に入りのつるバラ、レイクランドローズやっと咲きました。

これホントにバラ? と思わずつぶやいてしまいそうなくらい小さくて可憐なつるバラです。遠目には桜か梅か?と感じてしまいますが、やっぱり立派なバラです。 あっぷにすると・・ これで大きさは大人の親指の爪くらいかな。 これを、例のつるバラのカーテン…

ジャーマンアイリス咲きました。

数年前に友人からたくさん球根?を貰って10個くらい植えたけれど、今年やっと初めて咲きました。全長は1.4メートルくらいだから、ちょっとひょろっとしてるかな 花のアップ ここは裏庭む~みん谷ですが、今年初めての開花なので見物人も集まってます^^ 話…

♪ 満開 ♪ つるバラのカーテン

だいたいこんなもので満開だと思います。 少し右から眺めると 赤のバラの中に混じって白い蕾もチラホラ!! 明後日くらいから少しづつ白のバラも開き始めて、週末には紅白のカーテンになるでしょう。