すさのお君の花と英語のおべんきょの迷宮

育ててる花、英語のおべんきょなどをアップします

スモークツリー(ケムリノキ、白熊(ハグマ)の木)ですが・・・

裏庭む~みん谷のつるバラがかなり傷んできたので思い切ってばっさりと強剪定したら、なんだかおかしな木が・・・

そうだ、思い出した、もう5年くらい前にちっちゃな苗木を買ったんだっけ^^スモークツリーって言います。これでも花が咲いてるんです。が、どう見ても煙には見えませんねぇ^^

f:id:susanootakashi:20190520161135j:plain

f:id:susanootakashi:20190520161146j:plain

うんと高く育つらしいですが、如何せん弱い、折れやすい、で、未だにこれしか高さがありません。1.5メートルくらいかな。

こいつは同じ時に20センチくらいの苗木を買った、月桂樹です。

f:id:susanootakashi:20190520171241j:plain

こっちは逆に、日当たりの悪さもなんのその、伸びすぎて、毎年この時期にはばっさりと1メートルくらいまで切っちゃってます。この写真、今朝とったんですが、これで優に3メートルは超えてると思います。

なのに全く花が咲かない!! 

嘘かホントか、月桂樹って雌雄が別々の株で、日本にあるのは大半がオス株なのでめったに花が見られないそうです。