すさのお君の花と英語のおべんきょの迷宮

育ててる花、英語のおべんきょなどをアップします

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ボキャ強化&文法復習やります

明日からの第二四半期は、ボキャ強化と文法の復習~発展に充てることにしました。 なんだかんだ言ってもこの二つが足らないと、ロクに問題集にもあたれませんし、さて長文でも・・・の場合でも、一行に2つも3つも知らない語句があるとそれだけで萎える。。。…

つるバラとクレマチスで緑のカーテン.....の準備が終わりました。

やっと準備ができたぞ!! アサガオやヘチマ・ゴーヤの緑のカーテンはよく見かけるけどこれはないでしょ!! つるバラはそこそこ定着するまで3年はかかるし、クレマチスも数が必要だし、 でやっと準備完了、あとは開花するのを待つばかり、ワクワク ドキドキ 玄関…

木立バラ・深山おだまき・にわ桜咲きました

まぁいいお天気♪ で咲きました。 こちらは木立バラ、ブラスバンドって名がついてます。なぜだろぅ?しかもオレンジ色の花びらのはずが・・・ 深山おだまき、何と清楚な 因みにオダマキはこの個体のほかに西洋オダマキが数鉢出番を待ってます。こちらは何とも…

iknow 1万語マスター!! でも実感が・・・

ボキャビル増強の有料サイトにiknowというのがあるのは多分ご存知ですね。 僕も軽い気持ちで申し込んで、奇跡的にここまで風邪でダウンの時以外は続いてます。 で、ついさっきマスター語句が1万語を突破しました。 特にこの数字を意識してるわけではありませ…

深山おだまきの蕾と日本原産のクレマチスちょっと嬉しい発芽です 

そろそろお店にも並ぶかもしれない、オダマキですが、大抵は西洋オダマキ、昨春日本原産の深山おだまきを購入しました。 西洋オダマキのような派手さはないものの、そこはかとない趣が感じられて好きなのですが、比較的高地の出身なので暑さにめっぽう弱い;…

ちっちゃいけど桜です

一気に春めいてきました! 当家のベランダの桜もやっと開いた♪ こちらはにわ桜 こっちは桃の里 この2つはまだです^^ どれも花は親指の爪ほどです。 満開になったらまたアップしますね 桜の大木は無理ですがこんなちっちゃな桜でも確かに季節を運んでくれ…

セントポーリアミニ種咲きました♪

昨日まであんなに寒かったのに室内管理のセントポーリアがまたしても咲きました。 よく見ると蕾がたくさんだ^^ これは通常のセントポーリアより二回りくらい小型のミニ種の1つです。 花の大きさは大人の親指の爪くらいです。 小さいくせに驚くほどお高い…

パーチメントクラフトってご存知ですか?

お昼過ぎまで☂だったので緑のカーテンの準備ができませんでした。すみません、次回期待! で、今日は、僕の信じられないような、趣味の一端をご覧ください。 パーチメントクラフトっていって、たぶん北欧発祥の手工芸というかハンドクラフトです。 簡単に言…

黄色ロイヤル英文法・・・

英語をそれなりに勉強の方はご存知の「表現のための実践ロイヤル英文法」ですが・・・ 昨日たまたまユーチューブサイトにてこのご本の別冊の構文集を絶賛する動画を見ました。是非この構文集を暗記しましょう!ついては添付のCDが有効ですよ、うんぬんかん…

すさのおの、花と英語のおべんきょとトレーニングのラビリンス

今日からスタートです!! 某有名画家による肖像画