すさのお君の花と英語のおべんきょの迷宮

育ててる花、英語のおべんきょなどをアップします

iknow 1万語マスター!! でも実感が・・・

ボキャビル増強の有料サイトにiknowというのがあるのは多分ご存知ですね。

f:id:susanootakashi:20180328181318p:plain

僕も軽い気持ちで申し込んで、奇跡的にここまで風邪でダウンの時以外は続いてます。

で、ついさっきマスター語句が1万語を突破しました。

f:id:susanootakashi:20180328181241p:plain

特にこの数字を意識してるわけではありませんが、一つの区切りとしてみると良くもまぁここまで続いたものだと、いささか自画自賛^^ ついでに学習時間も相当なものだ!!

 

言葉の勉強に関してはそれこそいろいろな方がいろいろなご意見を発信してます。

なかにはこれでOK・・・・、 楽して・・・、聞き流すだけで・・・などなど魔法のようなうたい文句で迷える?学習者を釣ってますが(僕も時々釣られてしまいます;;)、間違いなく言えることは・・

努力なしでは何も得られない!!

で、話を戻して・・・1万語という区切りを突破して嬉しくなったこともあるけれどしばらくは、ん~~3か月くらいはボキャビル増強と文法の学習をメインに据える所存でございます。

PS:木立バラがポツポツ咲き始めてます。深山おだまきも明日にも開きそう!桜も満開!!忘れなかったら明日アップしたいなぁ