すさのお君の花と英語のおべんきょの迷宮

育ててる花、英語のおべんきょなどをアップします

英語・・・・こんなことやってますが^^

ブログのタイトル通り、実は英語のおべんきょもやってますが、ここにアップするのは初めてです。

性来怠け者なので、確固たる予定を組んでるわけではありません、こんなのどうかな?こっちのほうが面白そうだ・・・・ で適宜追加したり削除したり

で、ここのところやってるやつを挙げると、

TED、ご存知ユーチューブに数えきれないほどアップされてますが、僕の選択基準は、面白そうなもので(ここが一番大事)なおかつ短めのもの(5分以内、短いほど良い)使用語彙レベルや喋りのスピード、米語・英語・豪州英語?などは気にかけません、気にしたってどうせわからないんだから^^ これを毎朝一番に☕を飲みながら数回繰り返してます。

 

iKnow! もう1年半くらい続いてます。マスター語彙は12000語突破しましたが、半分も定着してないなぁ;;

これの、センテンストレーナーっていう機能が英作文の基礎作りに良いかと考えてますが、まだ着手してません^^

 

ロゼッタストーン  英会話教材の定番はカセットテープ時代ならリンガフォン、CD時代はロゼッタストーンかな? とにかくも、かなり以前にデパートの書籍売り場にロゼッタストーンの出張店舗があって、その当時は「高いなぁ・・・ ほしいけど手が出ません;;」 それがありがたやネット時代!!ダウンロード版がなんといまなら90%引きの3000円!!で、思わず買ってしまいました。

3000円でこの内容ならば文句ありません、敢えて言えば全くの初心者向けから始まってるので最初の半分くらいは退屈・・・・

今日の時点で残り3割くらいまで漕ぎつけました。現在完了形はおろか過去完了形、受動態、関係代名詞(主格・目的格)、分詞構文まで出てくるのだから、最初の頃の退屈はどこへやら、かなり本気でやってます。

 

英検準1級 文で覚える単熟語  もう何周目だろう・・・ なにかに書いてあったけど、この教材レベルの内容を150wpmくらいのスピードで音読できるようにならないと、本試験の長文問題を制限時間内にこなすことは無理! だそうなので、そこらを目標にして毎日20分くらい音読してます。

まだまだありますが、今日はこのくらいに・・・

もちろん禁煙続いてます。今日はかなり危なかった、目の前にタバコとライターがあったら手が伸びるところでした、ホッ