すさのお君の花と英語のおべんきょの迷宮

育ててる花、英語のおべんきょなどをアップします

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょい寒いのに・・ガーベラ咲いた♪

あらままま、もうすぐ12月だって言うのにガーベラが咲きました!! おっと失礼^^水蒸気で曇っちゃった、では中を・・・ ね、咲いたでしょ。アップで見たい? この個体は、な、なんと種から育てました、それだけになおさらうれしいっす;; この時期に咲く…

I know 終わりにします!! おべんきょのこと

珍しくおべんきょのことを書きます。 iKnow! っていう主に語彙増強のためのwebサイトがあります。有料(1年で9千円ちょっと)ですが、結構有効なので2年ほど続けてきましたが、あと数日で更新ですってお知らせがあり、いろいろと考えた末に、このさい終了…

ビニール温室整いました。

最低気温が13度なんて聞くと、もうビニール温室の出番です。 で、ベランダに2基、2階の部屋に1基、整え、さらに追加で小型を購入!! こちらがベランダ設置のうちの、バラ専用部屋♪ 木立バラ3年物が治まるように仕切りを2つ取っ払ってます。利用効率…

ストレプトカーパスサクソルム咲いた♪

秋の開花はもう無理かなって思ってたけど、さっきよく見たらほら^^ ストレプトカーパスのサクソルムっていいます。 暑からず寒からずっていう環境が好きな、軟弱者?なので今月の頭からこうして2階の一部屋にビニール温室を設置して管理してます。 温室っ…

地味ですが・・・ガーベラ咲いた♪

僕は好きなのですが、どうも存在が地味に扱われてるのでは? ガーベラが咲きました。一応秋にも咲くことになってますが、春に比べると咲いたり咲かなかったり・・・ でも、今年は良いようで^^綺麗な発色でしょ この鉢はこんな具合にわっさわさですが、何故…

花はなんのは~な♪

今日のすさちゃんも歩けば・・・は、こちら、つばきです。 トコトコと駅前(JR王子駅です)まであるいて、マック前の花屋で見つけました。 ツバキ自体そんなにお高いものでなく、しかも丈も50センチ程度ですが、それにしても498円はお得かも^^ 早速鉢…

ミニカトレア裂いちゃった♪

一昨日の、ミニカトレアがホントに咲いちゃいました♪ 綺麗でしょ!! ミニカトレア、もうちょっと大きめのミディカトレアは、普通のあの大きなカトレアに比べて割と育てやすく、上手く管理できれば年に数回花が咲くのでここからが楽しみです。 その意味でも…

ミニカトレアだ!!!!

犬も歩けば・・・・ すさのおくんも歩けばカトレアにあたる♪ というタイトルにしたかったのですが^^ 昨日のことです。例の1日1万歩プロジェクトのために、時々訪れる荒川河川敷沿いにある島忠ホームセンターを目指しました。ちょっと遠いかも・・・・ で…

木立バラ、今年最後の開花、でしょう

やっと咲きました。 こちらはブラスバンド で、こっちがアイスバーグっていう木立バラです 白地にほのかなピンクが可愛いでしょ^^ この他は蕾も見えないので、そろそろ冬の剪定しましょうかね・・・・