すさのお君の花と英語のおべんきょの迷宮

育ててる花、英語のおべんきょなどをアップします

ミニカトレアだ!!!!

犬も歩けば・・・・ すさのおくんも歩けばカトレアにあたる♪ というタイトルにしたかったのですが^^ 

昨日のことです。例の1日1万歩プロジェクトのために、時々訪れる荒川河川敷沿いにある島忠ホームセンターを目指しました。ちょっと遠いかも・・・・

で、ここにはそこそこの広さのガーデニング売り場があって、顔見知りの店員さんもいらっしゃいます。(←つまり多少は融通が利くってことね)

ここで、なな、なんと花の終わった(終わりそうな)ミニカトレアが4鉢!! しかも一鉢400円だ。

良く見ると400円の鉢は1つだけ、残りはまぁどう見ても売り物とは言えないけれど、いちおう花らしいのがしおれてそれでも700円。。。 

もとは1280円→700円→400円ね^^

f:id:susanootakashi:20181106170324j:plain

で、顔見知りの店員さんに、これはもう売り物にならないでしょ、まとめて買うから1鉢400円でよろしく<(_ _)> 

で、帰りはミニカトレアと一緒に早歩き♪ 

f:id:susanootakashi:20181106170031j:plain

御覧の通り、こりゃ売り物にはなりません。そこで、今回はラン類の定番たる、みずごけ+素焼きの鉢 を止めて、ちょっとお高めバーク+プラ鉢にしてみました。(昨年シンビジウムで成功したので^^)

それがこちら

f:id:susanootakashi:20181106170307j:plain

ほれ、手前の鉢には蕾がついてるでしょ♪ 店員さんはこれを指して、咲きそうだから700円って言ったけど、こりゃ腐ってますよ、咲きませんといって400円にしたものです。あっぷにすると・・・

f:id:susanootakashi:20181106170753j:plain

もしかしたら、咲くかもしれませんね♪