すさのお君の花と英語のおべんきょの迷宮

育ててる花、英語のおべんきょなどをアップします

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

セントポーリアの葉挿し、ん?普通と違う?

咲いてますよ~~ セントポーリア!! なんでもセントポーリアってあんまり葉っぱをわさわさにしないほうが花付きが良くなる、なんて聞いたことありませんか? 僕も年に1,2度葉っぱの整理・刈り込み・剪定?をやってますが、せっかくの葉なのでなるべく捨て…

胡蝶蘭など、激安品でも咲きます♪

お正月需要のためでしょうか、毎年年末になると普通のお花屋さんのほかにもホームセンターなどでランの仲間たちが賑やかに売られてます。 当然、中には売れ残りも出ますね。すると段々とお花が落ちるとともにお値段も下がります^^ 特に普段花を扱わないホ…

ガーベラ、自家受粉の種を蒔きます!

例の、この冬にビニール温室で咲いたガーベラですが、暫くほっぽっておいたら、見事に種になりました。合計3つの花からこれだけ採取出来たぞ で、いまさっきこれのほんの一部を種まきしてみました。まだまだ気温は種まきには低いけれど、僕の居室に設置して…

春近し!!

ベランダに設置してあるビニール温室にて管理中の、バラの挿し木になんと、花が咲きました。 昨春に弱く剪定した際に挿し木しておいた木立バラ、アイスバーグって奴です。 因みに左の小ぶりのプランターから出てるやつは、昨秋種まきしたオダマキです!! こ…

くそ寒いのにお部屋の模様替え決行!!

時期外れってのは百も承知ですが、長年使ってた折り畳み式の簡易ベッドのどこかの部品であるボルト(小指くらいの太い奴)が昨夜突然ぽっきりと折れました。 イエイエ 外れたのではなく文字通りぽっきりと折れちゃいました。まぁかれこれ20年くらい使ってるやつ…

咲いた、と言えば・・・立春ですもの^^

こんなのも咲きました。なんだかんだと言っても立春ですねぇ・・・ これは木立バラ、ラジオです。 こっちはまたまたガーベラ!!いつもの鉢からまたでました。 お待たせのセントポーリアだ

ミニカトレアでございます^^

やっとカトレアの蕾が開きました。かなり時間がかかったぞ、やっぱり冬だから?これは昨年末、花が落ちたやつを900円くらいで買った個体です。 で、カトレアと言えば、こりゃ安い! がこれ!1週間くらい前かな買ったのは 70%引きで結果798円じゃないで…

筋トレふっか~~~つ!!

昨秋、無理なトレーニングの積み重ねでとうとうひじ関節が故障、しばらく筋トレを中断せざるを得なくなりました・・・・ おとなしく養生、お医者通い、栄養補給などを地道に続けた結果、痛みもほぼなくなったので、今日、2月1日からキリが良いので筋トレを…