すさのお君の花と英語のおべんきょの迷宮

育ててる花、英語のおべんきょなどをアップします

胡蝶蘭など、激安品でも咲きます♪

お正月需要のためでしょうか、毎年年末になると普通のお花屋さんのほかにもホームセンターなどでランの仲間たちが賑やかに売られてます。

当然、中には売れ残りも出ますね。すると段々とお花が落ちるとともにお値段も下がります^^ 特に普段花を扱わないホームセンターではお値段の落ち方が激しい!

で、僕の登場♪

今年も年明け2週間くらいから事前に調べておいたお店に赴き、お値段との見合いをすすめます。安いほうが良いけれど、長引くと状態が悪くなるし、売れちゃうこともある。

で、今年はミディ胡蝶蘭を3鉢、テーブルシンビを1鉢げっと!! どれも7割引き~9割引きの激安品ですが、ちゃんと管理したらばひと月でこの通り!!ずっと咲き続けてるものや、新たに開いたものも。

まずは一番高価な値札が付いていたミディ胡蝶蘭

f:id:susanootakashi:20190219152751j:plain

お次は咲ききってあとは萎れるだけ?のミディ胡蝶蘭2鉢ですが、おしゃれな陶器の植木鉢はいらないからといってさらに値引き、一鉢なんと700円也!色違いで可愛いでしょ。以前もアップしましたが、今日もこの通り咲いてます。

f:id:susanootakashi:20190219152952j:plain

最後はテーブルシンビですが、もとは2本飾りで、うち1本がめちゃくちゃに崩れ、残りの1本も蕾が数個って状態でした。が、この通り、咲いたぞ~~

f:id:susanootakashi:20190219153140j:plain

蛇足ですが、お安いのが欲しいわけじゃなく、こういう鉢を大事に育てて来シーズン咲かせるのが楽しみなんです。誤解なきように^^