すさのお君の花と英語のおべんきょの迷宮

育ててる花、英語のおべんきょなどをアップします

こんなですが、なおさら愛着が・・・ガーベラ

またまたガーベラが咲きました。

f:id:susanootakashi:20181229171515j:plain

御覧の通り、花びらがなんだか短いでしょ。 この個体が咲くのはこれで3度目ですが、いっつも花びらが短いのです・・・・

今回はそう言われてみれば、短いかな程度ですが、過去2回は、一見して、なんだこれは?と思わずつぶやいたくらいの短さでした。先天的に奇形なのかな・・・・

でも、これは種から育てたもので、多分自然界では0.なんパーセントかの割合で発生するのだと思います。

これが生産者さん、つまり育てることを生業としてる方でしたら、早い段階で摘み取ってるのでしょうね。

でも、同じガーベラ、処分するのに忍びなくって、そのまま天寿を全うさせてあげたいです。

それから、前回咲いた鉢からまたまた開きました。でも今回のは、あんまりカワユくないでしょ・・・込み入ったところから伸びた蕾だからか、この寒いときに咲いたからか、わかりませんが、それでも育てますよ!

f:id:susanootakashi:20181229171739j:plain