すさのお君の花と英語のおべんきょの迷宮

育ててる花、英語のおべんきょなどをアップします

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クレマチス(籠口)咲いた♪

昨秋、花が落ちて、知らない人が見たらただの枯れ枝状態のクレマチスをお値打ち価格多分一鉢400円程度、で購入した数鉢のうちの一つです。日本原産の籠口(ロウグチ)って名称です。 花の大きさは大人の親指くらいかな。 見にくいのでアップ!! たくさん開…

ただのガーベラですが・・・&オダマキ発芽♪

どことなくくすんでますが、曇りのせいです!実物は綺麗なピンクだぞ こちらも蕾が♪ どこにでもある、ごく当たり前のガーベラですが、僕にとってはとっても嬉しいガーベラです、というのも、これらは昨年の春に種から育ててる個体です。昨年は結局蕾も作らな…

つるバラのカーテン(赤色)満開だぁ!

満開と言っていいでしょう♪ 所々に白のバラも開き始めました。 昨年は赤と白が丁度タイミングよく咲いたのですが、今年は逆に見事に一色づつみたいです^^ 来週の今頃には白一色だと予想します。 白、といえば。。。。クレマチスの白も咲き始めました。 つ…

クレマチス大河ついに開花!

お店の画像には半信半疑でしたが、ほんとに変わったクレマチスです。 時の経過とともに少しずつ色が変わるんですって!! 咲いたばかりの様子です 経過は逐一アップしますね。 これも含めて、だんだんとクレマチスが開いてきました。↓の2枚を並べたところを…

木立バラ次々開花♪

次々に咲き始めました!! もうちょっと咲かせていたいけれど、これらはまだ2年目の若い個体ばかりなので早めに手折って株の充実を図ります。いずれ庭に移植したいけれど日当たりが悪い庭なのでかなり躊躇してます。 瓶の中はただの水ではありませんぞ。メネ…

別のクレマチス咲いた♪姫リンゴの剪定

クレマチスのカーテン、真ん中にそびえる姫リンゴがどんどん青葉を吹いてきて、そこに毛虫が;; さっきばっさり刈り込みました。 姫リンゴも秋には小さな白い花を無数に咲かせて可愛いんだけど、散った後の掃除が大変&この季節からの毛虫が嫌なので、今年…

西洋オダマキ・ストレプトカーパス咲いた

今回は西洋オダマキが咲きました。 よく見ると・・・こんな感じです。大きさは大人の親指大ですね 続いてストレプトカーパス 同じくストレプトカーパスのサクソルム種ですが、こんな目糞鼻糞(失礼<(_ _)>)の大きさでも開くのかしらん? そんなわけで窓辺が…

チビですが桜です^^ バラもそろそろ

一昨年購入した桜の盆栽?確か雄山桜って言ったかな?昨年は咲かなかったのですが、それでも世話だけはしてたら、ごらんのとおり♪ アップにすると…大きさは親指の爪くらいです 一層世話して来年はもっともっと盛大に咲かせましょうぞ! カーテン用のつるバラ…

オレンジのバラ・クレマチス チョットダケヨ

ポツポツと春の花が開き始めました。 バラ・ブラスバンドって言う銘柄です。ほかのバラも着々待機中!! クレマチス、ごく普通の紫ですが、色が濃いでしょ これはちょっと珍しいかもピンクのクレマチスです。 そして、クレマチスのカーテンの進捗状況は、と…

ファイアで初撮影しました、が・・・

アマゾンのファイアって言う端末?ノートパソコンみたいな、薄っぺらい奴、一般の名称だと・・・ん~よくわかりませんが、とにかくアマゾンの電子書籍を利用するために一昨日購入しましたが、なんとカメラがついてる!で早速試しに撮影してみましたが、どう…

太った・・・かな?

2月からかかとを痛めて(アキレス腱炎)ろくに靴を履くこともできないのでトレーニングをお休みしてましたが、どうやらゆっくりなら普通に歩けるようになりました。靴はまだかかとを踏み潰したはき方です。 あまりおさぼりが過ぎるとこのまま肥満になっちゃ…

にわ桜とセントポーリア

つるバラとクレマチスの開花まで、もうちょっとなので、こんなアレンジはいかがでしょう? にわ桜とセントポーリアです。こんなわんさかわんさか開いたセントポーリアって初めてです。 新年度のラジオ講座ですが、ここまでわずか2回聞いただけですが、大西セン…