すさのお君の花と英語のおべんきょの迷宮

育ててる花、英語のおべんきょなどをアップします

2019-01-01から1年間の記事一覧

ご無沙汰でした♪

なにしろこの気温では、アップするほど元気な植物もいないし、同じようなメダカではあきるし・・・・ で、ご無沙汰しちゃいました <(_ _)> ようやくお天気も普通の暑さ?になったので、ポツポツと元気を取り戻した植物も出てきました。 まずまずご覧ください…

今季最初のアサガオ。。。。ふぅ

昨年より1月以上遅かったのはなぜ? ま、いっか^^ アップにすると・・・ 昨シーズンどこかの鳥が届けてくれたやつから育った花から採取した種をまいたので、品種など詳しいことはわかりません・・・・

梅雨明け? ハイビスカスとアゲハチョウ ♪

今日はお昼過ぎから雨も上がりどんどん気温が上昇、ついには晴れ間も☀ ムシムシ指数も急上昇、で、夏っぽくハイビスカスが咲きました。🌺🌺 そして、あら珍しい、これはアゲハ蝶の仲間? 僕がガキの頃は珍しくもなかったけど、今ではほとんど見かけなくなりまし…

カンナ 咲いたぞ^^

少し前は、1株だけ突然咲きましたが、今回は、フフフ・・・・・ まずは赤と黄色が開いた♪ 御覧の通り、まだまだあと10株くらいはあるので どんどん咲いてほしいです! ただ折角咲いてもまた雨降りじゃ花びらが落ちちゃいますね;;

カトレアなど 咲いた♪♪♪

昨年の春先に、花の終わったやつをお安く買ったカトレア(ミニカトレア)が咲きました。花が終わったやつだからどんなのが咲くのかわからなかったけれどこの色合いは育ててないのでちょっと嬉しいです^^ 御覧のように2階のベランダに置いてありますが、せ…

おきらく 介護生活♪ その5(一応区切り) 長くなった時の心構えは?

一般論を書いてるつもりですが、やっぱり個々の事情によって全てが大きく変わるから何とも言えないんでしょうが、長くなったら、これって皆さん気になるのでは? 当家の場合、あの東北大震災の1月前に介護生活が始まったので、足掛け10年になるのかな・・・…

おきらく 介護生活♪ その4 だったかな? 食事だぁ;;

食事の支度、これがかなり厄介です‥‥ 僕もあれこれ、なんやかんや、あ~でもないこ~でもない・・・・と工夫を重ねてなるべく手抜きでしかも栄養面にも気を遣って・・・と 結局数年前に行きついて、今もずっと続けてるメニューの一端をばご紹介します。 夕食…

おきらく 介護生活♪ その3 周りの方々との接し方

高齢化が進行中の我が国のこととて、高齢者なんざ珍しくもなくなり、(幼児のほうがうんと珍しいですね)要介護のお年寄りもどこにでもいる昨今ですが、いざ自分が、となると最初のうち何かと気になるのが隣近所や親戚筋の目ですね。 とくにおばちゃん連中に…

おきらく 介護生活 ♪ その2

親御さんなどが介護状態になっちゃって、(兄弟姉妹など関係者との協議の結果、あなたのお宅で介護決定となって)介護認定も申請したし、ケアマネージャーを選んでヘルパーさんの手配も済ませた。と、次は・・・ リフォーム工事の手配は慎重に! 当家では、…

折角なので、介護関係を・・・

こうお天気がパッとしないと、特に書くべきお花の話題もないし、めだか・えびもそんなに変わったこともないし・・・・ で、せっかくお見えになった皆さんのご期待にこたえるべく、なにか・・・どなたもいくらか関心をお持ちで、尚且つ僕が有益な情報を提供で…

めだかのあかちゃん 誕生♪♬

いまさっき、確認しました。5匹も数えられたぞ!! わかりますか?そう言われてみれば確かに右が頭と言うか胴体でそこから左に尻尾みたいのが、ね。 えびのあかちゃんも保護した1匹が生育中ですが、保護した妊婦えびさんには今朝未明脱走されちゃった・・・・

ミナミヌマエビの赤ちゃん誕生!!

何気なく水槽の手前を見るでもなく見てると、なな、なんとえび? ホント?こんなにちいさいのが? いたんです! しっかと見ました。ピンぼけながらも撮影しました。 これ!! おおきさは、ゴマ、料理に使う、あのごま、いりごま、すりごま、の、ごま粒3つ分…

ロウグチ、白万重の2番花です!

最初はロウグチです。いつもの通りに花が終わった鉢を66%引きで購入、2番花ですが、結構咲いたでしょ! 花をアップにすると、ん~形はもう一つですね^^ こちらは白万重(シロマンエ)、テッセンの突然変異で色がつかなかったものと言われています。一昨年8割…

オサラン(蘭です)など可愛い数種^^

これオサランといいます。日本の南部~台湾にかけて分布する小型の野生ランです。花は、大人の小指の爪くらいかな、可愛いでしょ^^ 昨年の今頃、ホームセンターで、ほとんど苗があるのかわからないくらい弱ったやつを198円で買いました。 次もちっちゃくて…

セントポーリア、挿し葉から鉢へ♪

昨年の秋の終わりころ、ダメもとで挿しておいたセントポーリアの葉っぱ、いくつか育ったので鉢に移しました!! 一番手前の、瓶の蓋2つと、一番奥の、でっかいお皿のようなやつです。ここから育ちそうなやつを鉢に移植しました。 茶色のプラスチック鉢5こ…

月下美人の鉢増しと、仲良く・・・?

タイミングは遅くなったけどやっと月下美人の鉢増ししました。 こちらが今まで、バランスも何もあったもんじゃないですね^^ で、鉢増しした結果がこちら 一番手前、は作業中に葉っぱが1枚取れちゃったので、急遽葉挿しに^^ 考えてみれば、初代の月下美人…

エビ2種新たに同居始めました。

金曜にアマゾンで注文した、レッドチェリーシュリンプってのが早くも到着!! 大きさは、先住の、ミナミヌマエビと変わらない大きさですが、この色のせいでお値段はちょいとお高いです。 さらに、いつも行くホームセンターではなく、ちょっと足を延ばして別…

ガーベラ芽が出た!早いな^^ ミニカトレアですが・・・

数日前に種まきしたガーベラが、早くも発芽!! 見えるかな、あっぷで・・ 御覧のように苗床?種床?はバーミキュライトです。 しっかしこの種、たったの10粒で400円、高いなぁ・・・・ こっちも嬉しいぞ 暫く前に花の終わったミニカトレアを、御覧のように…

セントポーリアどどんと咲いた♪

やっとお花の話題です^^ しかもなかなか咲かないセントポーリアが!! これと、 こいつと・・・ これもだ^^ 3鉢そろうと・・・ 可愛いでしょ、そういえば・・・・冬場にダメもとで葉挿ししたやつが こんなに発芽?発葉っぱ?しました。そろそろ鉢に移す…

若干グロテスクなので、お食事中は見ないでください。エビです

めだかの卵についてアップしましたが、今朝も数個採取出来ました。また、採取した卵のうちいくつかは、虫眼鏡で見ると、黒い糸のようなものが確認できました!これは上手くすると・・・・ で、今日は同居人のエビ、ミナミヌマエビが主役です♪ ようやくアップ…

早くも産卵? ホントかしら?ホントみたいです^^

今朝の餌やりの時に気が付いたんですが、何匹かがおなかにタラコのような、イクラのような、つぶつぶしたものをくっつけて泳いでいるのです。(キャビアのような、って言わないところが僕らしいでしょ^^) もしやと思ってネットで調べると、やっぱり産卵し…

新たな同居人と、あれ?水がきれいに♪

例の、特売の白メダカ、購入しました!実は、今日あたりから梅雨入りだというので昨日の夕方、急いで買いました。 9匹です。確かに黒メダカに比べると白いかな? ついでに、お店のディスプレイ水槽に入っていた不可思議な球体、なんでも水をきれいにするんだ…

ハイビスカス咲いた!! かかかカンナもだ・・・・

昨年の初冬に400円くらいで購入したハイビスカスが咲きました!! 育てるのはこれが初めてなので、どのくらい咲き続けるのかしら? 咲いたといえば、何とカンナも咲いちゃった^^ ちゃった、と言うのも、毎年当家の裏庭む~みん谷では、梅雨が明けてから咲…

クレマチス再生その3と 同居人大挙登場^^ 

今日は思い切って剪定してみましたが、結果的に、右の300円の鉢は春先?を思わせるくらいに刈り込んじゃった^^ 左の鉢はそれでも半分くらいです。 本日の めだかたち・・・ ついさっき同居人のなんとかえびが大挙到着しました。ネットでこわごわ購入しまし…

クレマチス再生その2と すいすい^^ 

激安価格のクレマチスですが、今日はそれぞれ一回り大きな鉢に移植しました。 左はともかく、右の、300円のほうは根っこのほうのダメージがかなりありました。がんばれ!! 因みに用土は、クレマチス専用の用土や、普通の花の土ではなく、 小粒の赤玉土40%…

差し木のバラと、クレマチス再生その1& めだかえびのきょうは? 

昨日お安くげっとしたクレマチスをば、まずその1として、弱った、ダメになった葉っぱなどを綺麗に取り去ります。こんな感じになりました。 あすは、続きで、これをさらに刈込、一回り大きい鉢に移植する予定です。ホントはこれらの作業は秋の終わりころにや…

お安め!クレマチスげっと~ & きょうのめだかの兄弟♪

春の花が落ちて、お値段も落ちるころになりました。当家から徒歩数分の近場に出来たビバホームの園芸コーナーにも出回ってます。 で、今日は、以下の2鉢をげっと~ こちらはクレマチスビエネッタ(フロリダ系) お値段、ななんと500円、79%引き哉^^ こっ…

お待たせ!! めだか放流♪

水槽の慣らし運転も早4日が過ぎて、いよいよ、ハイ、放流しました♪ 極々普通の、めだか、確か黒メダカって言ったかな、 こちらは同居人のなんとかエビ どちらもお店でかった袋のまま、下のように、水槽の水温に馴らしてから放流します。 放流後の水槽の様子、(…

なにやら涼しげな・・・

不注意で落としちゃったミディ胡蝶蘭を先日の水盤に加えてみました。 話しは全く変わりますが、突然、めだかを育ててみたくなって、ホームセンターのペットショップのお兄さんにいろいろ訊いて、まず飼育セットを購入、砂やら水を入れて運転開始! ポンプな…

涼しげでしょ、昨日の大河

昨日の、クレマチス大河の挿し木に花が咲いた・・・の続きで、今朝見たら2つ目が咲いてました。こりゃいくら何でも本体が弱るのでちょっきんして水に浮かべました。 置き場所は・・・、やっぱりここか^^