すさのお君の花と英語のおべんきょの迷宮

育ててる花、英語のおべんきょなどをアップします

ハイビスカス咲いた!! かかかカンナもだ・・・・

昨年の初冬に400円くらいで購入したハイビスカスが咲きました!!

育てるのはこれが初めてなので、どのくらい咲き続けるのかしら?

f:id:susanootakashi:20190605155208j:plain

咲いたといえば、何とカンナも咲いちゃった^^

f:id:susanootakashi:20190605155313j:plain

ちゃった、と言うのも、毎年当家の裏庭む~みん谷では、梅雨が明けてから咲いてるので、その証拠に・・・・

f:id:susanootakashi:20190605155410j:plain

全部で13ほどありますが、咲いてるのはこいつだけ、しかも他は蕾はおろか、やっと本葉が広がった程度です。突然変異かな?

咲いたといえば、おなじみのクレマチスですが・・・

f:id:susanootakashi:20190605155542j:plain

こんな風にブロック塀を垂れさがって咲きました。クレマチスも枝垂れるのですね^^

本日はもう一枚 ガーベラの種まき風景です

f:id:susanootakashi:20190605155658j:plain

春先に、昨春採取した種を蒔いたことはアップしましたが、全くダメ;;やっぱりある程度個体数がないと受粉しないのでしょうか。悔しいので種を購入してこんな風に蒔きました。種10個で400円くらいかな、高いなぁ。うまくいけば10日くらいで発芽するよ♪

本日のめだか&えび・・・・駅前のホームセンターに入居しているペットショップが今日から特売、白メダカ、3匹でななななんと298円!!これはお得、さっそく買いに行きましたが、顔なじみになったアルバイトのお兄さん(メダカフリークだそうです)がいうには、今出てるのはオスばかり、しかも水になじんでないからひ弱です、明後日あたりに買ったほうが良いですよ、大きな声では言えませんが・・・・

と教えてくれたので、今日は購入見合わせ、明後日行きます!!