すさのお君の花と英語のおべんきょの迷宮

育ててる花、英語のおべんきょなどをアップします

クレマチス 白万重(シロマンエ) 咲きました♪

年配の方に、クレマチス、っていうと「あぁテッセンね・・」と返ってくるくらい日本ではテッセンがお馴染みのようですが、ざっくりいうと大きなクレマチスって分類の中にテッセンも含まれてる、との理解で構わないと思います。

で、そのテッセンの突然変異種、色が抜け落ちたのか、白の遺伝子だけが残ったのか、は知りませんが、真っ白のテッセンのことを白万重と呼んでいるみたいですね。

春のシーズンには結構なお値段がついてましたが、いつものように、一番花が終わって売り物にはなりそうもないのでググっとお買い得価格を付けられてたものを昨春買い求めたやつがこんなになりました。(前書きが長い^^)

f:id:susanootakashi:20181020160759j:plain

2回のベランダの手すりの半分くらいの高さです。花は?

f:id:susanootakashi:20181020160843j:plain

真ん中の新みたいなやつがこれからさらに開くはずです。なにせベランダの外に向かって咲くので撮影もちょっと怖い・・・・身を乗り出して

f:id:susanootakashi:20181020161020j:plain

おなじベランダに、こんなクレマチスも咲きました。

f:id:susanootakashi:20181020161116j:plain

これははるばる1階から蔓を伸ばしてここまで来ました♪