すさのお君の花と英語のおべんきょの迷宮

育ててる花、英語のおべんきょなどをアップします

寒い季節に咲くクレマチスもあるのです・・・

なんだかこの頃秋が短くなりましたねぇ・・・・残暑が終わったと思ったら一気に晩秋・・・・過ごしやすい秋って印象もだいぶ薄れちゃいました。

で、当家のクレマチスの花園にも冬の使者が・・・

寒くなると咲くクレマチス、代表的で、流通量も多い、シルホーサ・ジングルベルです。

f:id:susanootakashi:20181026154933j:plain

小ぶりで(親指大)下向きに咲くので目立たないけれど、これからの彩の少ない季節には貴重です。ひとつの花の寿命は短めですが次々と咲き続けてくれます。

ところで、ちょっとまえにアップした大河、ですが、これがいっぱいにひらいたところです、今さっき撮影、新鮮よ^^

f:id:susanootakashi:20181026155059j:plain

ところで×2 春先に種まきした西洋オダマキのうちの夏越出来た一鉢がこんなにわさわさに!!来春の開花が楽しみ♪

f:id:susanootakashi:20181026155205j:plain