すさのお君の花と英語のおべんきょの迷宮

育ててる花、英語のおべんきょなどをアップします

藤、金木犀の挿し木とセントポーリアなど

昨日、ホームセンターでたまたま探してた藤の苗木を見つけました。もっとも時期が時期なので花はすっかり落ちて、お値段も半額に落ちた^^

で、さっそく地植えにしました。まだまだ丈も30センチ程度のチビッ子ですが、順調に育って来春には咲いてほしいなぁ。

f:id:susanootakashi:20180602113007j:plain

すぐ後ろは金木犀、こちらは一昨年までは鉢植えにしてたけれど一向に育つ気配なし、思い切って春に地植えにしました。ここまで丈が2倍に伸びたぞ。

f:id:susanootakashi:20180602113020j:plain

で、今の季節は藤・金木犀ともに挿し木に向いた時期なので作成しました。

f:id:susanootakashi:20180602113039j:plain

挿し木と言えば週初に剪定&挿し木にしたクレマチス(白万重)をば赤玉土のプラポットに移植しました。じっくりと根が生えるまで待ちましょ。

f:id:susanootakashi:20180602113057j:plain

f:id:susanootakashi:20180602113115j:plain

やっと咲いたセントポーリア、今朝は数が増えたぞ

例の、水栽培?のセントポーリアの差し葉も育ってますよ。

最後は、数週間前に種まきした西洋オダマキ、ポツポツ本葉も見えます。

f:id:susanootakashi:20180602113213j:plain