すさのお君の花と英語のおべんきょの迷宮

育ててる花、英語のおべんきょなどをアップします

セントポーリアの差し葉、芽が出た♪

挿し木ほど一般的ではないけれども、種類によっては差し葉と言って、葉っぱから発芽させる方法があります。あまり成功率は高くないけれども、新鮮な葉っぱを土に挿す、それだけです。

が、今回はパーライトって言う、土壌改良剤でやってます。まえにオダマキの種まきに使ったやつです。すると・・・・

f:id:susanootakashi:20180519154348j:plain

見えないのであっぷ!! ほら!!!

f:id:susanootakashi:20180519154427j:plain

こんなちっちゃいのが多くの葉っぱから出てます。因みにこれの管理場所はビニール温室で、上からLEC照明を当ててます。そのせいかな、こんなに成果が良いのは?

f:id:susanootakashi:20180519154630j:plain

通常の土に挿すと、この段階で半分くらいが葉っぱが腐ってダメになっちゃいますが、今回はダメになった葉っぱは皆無!

ここからは焦らずに新しい葉っぱが十分育って、しっかりと根が伸びてから植え替えます。うまくいっても花が咲くのは年内は無理かな。