すさのお君の花と英語のおべんきょの迷宮

育ててる花、英語のおべんきょなどをアップします

桜のような‥バラ♪ これも発芽です

最後の一鉢、こんなかわいいバラが咲きました。つるバラの花より小さくて、ソメイヨシノの花と間違えそうな佇まいですが、これでも木立バラですぞ

f:id:susanootakashi:20180509185657j:plain

f:id:susanootakashi:20180509185718j:plain

次は・・・これな~んだ?

f:id:susanootakashi:20180509185800j:plain

 

見たことないような発芽の様子でしょ、これオダマキですが、用土は普通の土やお店で見かける種まき用の土ではありません。実はパーライトと言いまして、土壌改良材として使われてるものです。ガーデニングでも、軽量・水はけが良い・匂いがないなどの理由で主に室内でのハンギングの鉢に混ぜて使います。

以前これでセントポーリアの差し葉で使ってましたが、思い立ってオダマキの種をまいたら、御覧のとおり♪ でも、このあとのことは・・・・