すさのお君の花と英語のおべんきょの迷宮

育ててる花、英語のおべんきょなどをアップします

つるバラとクレマチスで緑のカーテン.....の準備が終わりました。

やっと準備ができたぞ!!

アサガオやヘチマ・ゴーヤの緑のカーテンはよく見かけるけどこれはないでしょ!!

つるバラはそこそこ定着するまで3年はかかるし、クレマチスも数が必要だし、

でやっと準備完了、あとは開花するのを待つばかり、ワクワク ドキドキ

玄関に向かって右、つるバラのカーテン、色は白と赤、まばらにオレンジ、のはずですが、オレンジは初めて移植したので咲いてみないとわからないです^^

f:id:susanootakashi:20180330160232j:plain

向かって左がクレマチス

f:id:susanootakashi:20180330160310p:plain

こちらは今シーズンからのチャレンジなのでまだまだですが、鉢数が多いのでそこそこみられると思ってます。太めの樹木はこれ姫リンゴです。これも小さなかわいらしい花を一杯咲かせますが、なにせ数が多くて掃除が大変&毛虫が凄いので一昨年さっぱり切りました。でもせっかくなので今回は挿し木にしようかなと計画中

おやよく見るとクレマチスにも蕾が♪

f:id:susanootakashi:20180330160618p:plain

花が本格化したらまたご報告します。

 

おべんきょ・・・来月のラジオ英会話講座のために新講師の大西センセの「一億人の英文法」を通読中!今日明日しかない、焦るぞ

皆さんは4月からはどんな講座を受講予定ですか?