すさのお君の花と英語のおべんきょの迷宮

育ててる花、英語のおべんきょなどをアップします

おきらく 介護生活♪ その3 周りの方々との接し方

高齢化が進行中の我が国のこととて、高齢者なんざ珍しくもなくなり、(幼児のほうがうんと珍しいですね)要介護のお年寄りもどこにでもいる昨今ですが、いざ自分が、となると最初のうち何かと気になるのが隣近所や親戚筋の目ですね。

とくにおばちゃん連中にはずけずけと質問なさる方もいらっしゃって・・・・

あらまぁ、お宅も大変ねぇ、でででで、どなた? あらまぁ、お母様が・・・ でででで何度? あらやだ気温じゃないわよぉ 介護度! 5度!一番上じゃないの・・・

でででで、あなた息子さんが介護なさる? そうよねぇあなた未だに独身ですものねぇ!!(大きなお世話っす!!)

何故か親戚筋は1度お見舞い(様子見?)にいらっしゃると、後難を恐れてか?2度・3度といらっしゃる方はめったにいませんがね^^(遠くの親せきよりなんとやら、なにがあってもあなたにはご迷惑をおかけするつもりは毛頭ございません!ってなもんだい) 

こんな方々と多少なりとお話しするとわかってきたことがあります。

真っ先に、なんだかんだ言ってもお母様(お父様)なんだから大切にしてあげてね・・云云かんぬんと、まずじいさま・ばぁさまのことを持ち上げるのは、十中八九介護をしたことがない、幸せな方です。こっちもふんふん聴いてますが、挙句は、どんなになってもいつまでも生きていてほしいわよねぇ・・なんて言い出した日にゃ白けることこのうえなしっすね^^ こういう方とは二度と介護の話はしないことにしてます。

 

反対に、あらあら、大変ねぇ・・・こんなこと言っちゃ、何だけれども、お世話も大切だけど、あなたご自身を一番に考えないと!! あなたが潰れちゃったら全てパーですからねぇ・・・ なるたけ楽して手を抜いて、頼れるものは行政でも何でも利用しないとね。 と言ってくれる方も中にはいらっしゃって、こう仰られる方はまず間違いなく介護経験をお持ちでその厳しさを身をもって知っている方ですね。有難いです;;

 

さて、日々面倒な介護をやってるとやっぱり溜まるものがあるようで、僕の場合は、もともとどちらかと言うと弱い皮膚がやられました。3年目だったか、全身に赤い斑点が表れて、慌てて皮膚科を受診、かくかくしかじかで。。。。。と訴えると、

あ、それだ、それそれ♪ この頃多いんですよ、介護ストレスによる蕁麻疹です。じゃ薬出しますから。あっという間の診察でしたが、どうやら回復するのに5年近くかかりました。かゆみなどはないですが、なにせみっともないでしょ、好きだったトレーニングもなるべく皮膚が露出しないように、周りの方に不快感・不信感を与えないようにウェアに気を遣いました。

現在は蕁麻疹はすっかり完治しましたが、それと前後してこんどは頭髪が;;こっちはもうすっぱりとあきらめて電気髭剃り(バリカンの段階を過ぎて)でつるつるにしてます^^

そうだ、言いたいこと、・・・・ そんなにもストレスが溜まるもので、ストレスってその人の弱いところを狙うらしい;; 上手に発散させることが絶対に必要ですよ。カラオケでも何でもいいです。

多分誰にでもできてお金がかからなくて効果絶大なのは、そう、愚痴ることだと思いますが、愚痴は聞かせる相手によってはとんでもないことになりますから、そこだけはご用心、僕の場合は、スポーツジムに数人ですが気の置けない方がいらっしゃいます。あとはこのようなネットで匿名でぶちまけることかな^^