すさのお君の花と英語のおべんきょの迷宮

育ててる花、英語のおべんきょなどをアップします

早くも産卵? ホントかしら?ホントみたいです^^

今朝の餌やりの時に気が付いたんですが、何匹かがおなかにタラコのような、イクラのような、つぶつぶしたものをくっつけて泳いでいるのです。(キャビアのような、って言わないところが僕らしいでしょ^^)

もしやと思ってネットで調べると、やっぱり産卵したらしい、してみると奴らはメスなのね、当たり前か^^

大慌てでさらに調べると、そのままにしておくと食べられちゃうので別にしておくべきらしい・・・・と、言われても・・・取り合えずそこらに転がってたガラス容器(つい先日花を浮かべたやつね)にうまいこと卵だけ取り出して離しておきました。

正直上手いことって言っても1時間はかかりました^^

で、お店が開くのを待って、メダカの産卵・育成ネット、みたいなやつを買って、そちらにも卵らしきものを置いて、水槽にセット!!

これが卵ですが、わかるかな?

f:id:susanootakashi:20190608155716j:plain

ペンで書き加えました。

f:id:susanootakashi:20190608155748j:plain

卵って言っても、ふわふわの柔らかさ、ではなかった^^

で、これが水槽にセットした育成ネット、500円程度でしたが、値段通りのチャチなものだ・・・ 

f:id:susanootakashi:20190608155838j:plain

もし有精卵ならば、10日ほどで稚魚が確認できるそうです。お楽しみに!!