すさのお君の花と英語のおべんきょの迷宮

育ててる花、英語のおべんきょなどをアップします

クレマチス再生その2と すいすい^^ 

激安価格のクレマチスですが、今日はそれぞれ一回り大きな鉢に移植しました。

f:id:susanootakashi:20190602171605j:plain

左はともかく、右の、300円のほうは根っこのほうのダメージがかなりありました。がんばれ!! 因みに用土は、クレマチス専用の用土や、普通の花の土ではなく、

小粒の赤玉土40%ピートモス40%バーミキュライト20%です、これはどこかの花のウェブサイトで推奨していた配合割合ですが、今回初挑戦♪ かなり水はけ重視の割合なのでマグアンプを少しだけ多めに混ぜておきました。

あすはその3、左の鉢は3分の1くらいを、右は半分以上剪定しようかな。

きょうのすいすい♪

少し飼育に慣れてきたので、今までいた黒メダカを5匹、ひめだかを2匹追加しました。そして、何と明日あいつがたくさん届きます!! フフフ・・・・・

f:id:susanootakashi:20190602172519j:plain

なんとな~く列になってるところをパチリ♪