すさのお君の花と英語のおべんきょの迷宮

育ててる花、英語のおべんきょなどをアップします

こりゃ珍しい!!挿し木4日目で咲いた!!クレマチス大河です

こりゃ珍しいですよ。通常挿し木する場合は、葉っぱも必要最小限、ホンの2,3枚残してあとは全部切ってしまいます。そうしないと、必要以上にどんどん体内の水分が蒸発してダメになるそうです。

が、これは葉っぱなんざそこのけ!花ですよ、養分をたくさん消費する花が咲いちゃいました。クレマチス大河の挿し木です。

f:id:susanootakashi:20190524172603j:plain

これどうしましょう、このまま咲かせたい気もしますが、このままだと挿し木自体がダメになりそうで・・・・

う~む、しかし、素晴らしきは今回の差しどこ、バーミキュライト!!もう挿し木には手放せません。

というわけで、これを含めて今春の挿し木は、いまのところ・・・

f:id:susanootakashi:20190524172830j:plain

f:id:susanootakashi:20190524172844j:plain

f:id:susanootakashi:20190524172853j:plain

一番下は、従来のやり方の赤玉土で、その上は、赤玉土バーミキュライトハイドロカルチャー用の球?みたいなやつです。