すさのお君の花と英語のおべんきょの迷宮

育ててる花、英語のおべんきょなどをアップします

今度の挿し木は違うぞ!

これまでいろいろな土で挿し木を試してみましたが、一応小粒の赤玉土がまずまずの成績でした。しかし!! 更なる精度を追及して今回はバーミキュライトで試してみました。

f:id:susanootakashi:20190516155111j:plain

袋に書いてあるように本来は土壌改良に使うようですが、軽くて水はけがよいのが特徴でこれまでもセントポーリアの用土にも混ぜてました。

で、今回試したのはこれ!

f:id:susanootakashi:20190516155250j:plain

つるバラのレイクサイドローズですが、こいつなかなかに手ごわい;;

これまでの挿し木の成績は・・・未だに成功例なし;;

で、こいつをいつものように水揚げして、赤玉土のかわりにバーミキュライトを使った次第です。

f:id:susanootakashi:20190516155500j:plain

たぶん1週間たっても茎の色が変わらず緑ならば一安心、数週間後にプラポットの底の水はけ穴から根っこが出れば成功と言うことになりますね。

結果や如何に!!