すさのお君の花と英語のおべんきょの迷宮

育ててる花、英語のおべんきょなどをアップします

挿し木クレマチスのいま・・・・

水揚げを経てプラポットに移植した、クレマチスの挿し木の最新報告です。

f:id:susanootakashi:20180627171930j:plain

f:id:susanootakashi:20180627171942j:plain

f:id:susanootakashi:20180627171956j:plain

僕もクレマチスを育てて2年なので、だんだんと挿し木のやり方も工夫を重ねて上手になりました♪

ついでに、親株のほうはと申しますと・・・こちらも剪定後も順調に育って、ホレ、早くも次の蕾が♪

f:id:susanootakashi:20180627172042j:plain

ついでながら、木立バラも剪定した後に挿し木にしてますが、これも順調♪

f:id:susanootakashi:20180627172218j:plain

剪定後の2番花を落とした後も、ついでなので挿し木を作って水揚げしてましたが、こっちも概ね瓶の中で生き続けてるので、さっきプラポット赤玉土に移植しました!いくつ増やすんじゃい!!って声が聞こえそうですが、挿し木のバラはなかなかこの後の庭植えすると定着しにくいのでできるだけ増やさないと!

f:id:susanootakashi:20180627172600j:plain