すさのお君の花と英語のおべんきょの迷宮

育ててる花、英語のおべんきょなどをアップします

カンナの芽が出た!

2週間ほどで発芽しました♪

カンナの種って、アサガオの種以上に硬くて、2晩ほど水に漬けてから蒔きました。

どのくらい硬いかっていうと、楽器でマラカスってあるでしょ?ラテンっぽい音楽でシャカシャカて音がする、リズム楽器です。こん棒の小さい奴^^ アレの中身がこれだったそうです。今は多分プラスチックか何かを使ってるとは思いますが。

f:id:susanootakashi:20180628142642j:plain

この種、発芽率がおよそ半分くらいなので今回はかなりいい線いってるかと思います。本葉が数枚育ったところで、裏庭む~みん谷の一画へ移植しましょ。

f:id:susanootakashi:20180628142845j:plain

こちらは一昨年からの個体ですが、暑さにめっぽう強く、ほとんど手がかかりません。こんな風に日陰を提供してくれます♪