すさのお君の花と英語のおべんきょの迷宮

育ててる花、英語のおべんきょなどをアップします

裏庭む~みん谷とつるバラのカーテン

ガーデニングの真似事を始めて、最初に手掛けたのがこの裏庭む~みん谷、もとは簡易アスファルトが敷かれて40年以上たってるのであちこちひび割れしたり、雑草が顔を出したり荒れ放題だったのを、少しずつアスファルトをはがし、土を入れて形にして最初に植えたのがこのつるバラです。

f:id:susanootakashi:20190515161028j:plain

だからもう5年くらい経ってるので少々疲れてきたのかな、勢いがめっきり衰えたので、今春は早めに剪定して形を整えて株もとに多めに肥料を埋めるつもりです。

で、その翌々年から始めたのが玄関前のつるバラのカーテンですが、今日は・・・

f:id:susanootakashi:20190515161309j:plain

完全に白が優勢だ!! 因みにこの白い奴はシティオヴヨークって銘です。

あ、そだ、ちょいと嬉しいことが♪

この白いつるバラを昨春挿し木したやつが・・・・

f:id:susanootakashi:20190515161507j:plain

咲きました!!! これでこいつも一安心です。あとはもうちょっと成長させて、来春露地植えにしましょ^^