すさのお君の花と英語のおべんきょの迷宮

育ててる花、英語のおべんきょなどをアップします

セントポーリア・ストレプトカーパス咲いてます

言葉にするのも飽き飽きですがこのくそ暑いのに、セントポーリア・ストレプトカーパスが咲きました。

このセントポーリアはここのところ数か月ずっと咲き続けてます。そろそろ葉っぱを整理したいのですが、咲いているうちは刺激を与えたくないので見合わせてます

f:id:susanootakashi:20180723154610j:plain

このストレプトカーパスは昨日咲いたのですが、もう痛んでます。やっぱり夏場には弱いのです・・・

f:id:susanootakashi:20180723154819j:plain

こちらはストレプトカーパスのサクソルムですが、かなり変わってるでしょ?

f:id:susanootakashi:20180723154907j:plain

何が?って、これ水栽培なんです♪瓶にハイドロカルチャー用のボールを入れて育ててますが、何を調べても、ストレプトカーパスが水栽培できるなんて書いてありません。挿し木用のが一本余ったので試しにやってみました。これで咲いたらえらいこっちゃ^^

f:id:susanootakashi:20180723155123j:plain