すさのお君の花と英語のおべんきょの迷宮

育ててる花、英語のおべんきょなどをアップします

差し木のバラと、クレマチス再生その1& めだかえびのきょうは? 

昨日お安くげっとしたクレマチスをば、まずその1として、弱った、ダメになった葉っぱなどを綺麗に取り去ります。こんな感じになりました。

f:id:susanootakashi:20190601170303j:plain

あすは、続きで、これをさらに刈込、一回り大きい鉢に移植する予定です。ホントはこれらの作業は秋の終わりころにやるのですが、今回はかなりダメージがある個体なので速めに回復を図ります。

そうそう、昨春、ちょうど今頃挿し木にして育ててた木立バラが花をつけました。

f:id:susanootakashi:20190601170536j:plain

もうちょっとこのまま育てて、秋の終わりか来春早々に裏庭む~みん谷に地植えするつもりです。

めだかとえびのきょうは?

f:id:susanootakashi:20190601170645j:plain

お店にめだかえびを買いに行ったのですが、あいにくとお客さんが大勢で、時間もなかったので、明日に繰り延べ、その代わり、またまた作り物を買いました^^手前のタコつぼ、結構気に入ったのですが、この中に住み着いてくれないかな^^