すさのお君の花と英語のおべんきょの迷宮

育ててる花、英語のおべんきょなどをアップします

セントポーリア開花だってばさ!!

ちょっとご無沙汰してます。こう寒くっちゃ草木も花もお休みですね。

と、思ったら咲いてますよ!!セントポーリアですが、ずっと咲いてるお馴染みの鉢のほかにもう1鉢咲きました。♪

僕の居室の出窓に小さいけれどビニール温室を設置してます。とは言っても所詮は1階の日当たりの悪いところなので、お日様はあんまり期待できませんが^^こんな感じです。少しでも日が当たるようにアルミホイールを敷いてます!!

f:id:susanootakashi:20190123161339j:plain

(*・ω・)/ハーイ、セントポーリアのあっぷ!!

f:id:susanootakashi:20190123161412j:plain

これはずっと咲いてるやつで、今回新たに・・・

f:id:susanootakashi:20190123161438j:plain

いつかの差し葉集団もいくつかは生きてます。

f:id:susanootakashi:20190123161519j:plain

そうだ、もしかしたら蕾?のミディカトレア、確かに蕾です。ゆっくりとだけど膨らんでますよ

f:id:susanootakashi:20190123161613j:plain