すさのお君の花と英語のおべんきょの迷宮

育ててる花、英語のおべんきょなどをアップします

裏庭む~みん谷、野生化してます

秋~冬は日差しがないので成長が遅かったのですが、一昨年辺りからは逆にこんなになってます。

f:id:susanootakashi:20180513143451j:plain

こうなると春の剪定も大仕事、さっき1時間ほどかけてやっと3割程度・・・

おや、と思ったのが、このスモークツリー、煙の木なんて呼び名もありますが、花が終わって散るときにまるで煙が漂ってる感じからの命名だそうですが、実はもう5年ほど前に50センチほどの苗木を買ってそのまま地植え、いままで一度も咲かなかったのに今年はなんと、咲きました、うっすらピンク色です

f:id:susanootakashi:20180513143745j:plain

で、これと、梅の木を軽く剪定して水揚げしてます。付かないだろうなぁ

f:id:susanootakashi:20180513143838j:plain