すさのお君の花と英語のおべんきょの迷宮

育ててる花、英語のおべんきょなどをアップします

ちょっとご無沙汰、セントポーリアですが・・・

昨秋挿し葉したやつから根っこが♪ 冬場は無理だと思ってたので嬉しいです。

良く見てね、わかるかな?

f:id:susanootakashi:20190428165616j:plain

また、同時にやった通常の差し葉では新葉も!!

f:id:susanootakashi:20190428165652j:plain

です。水栽培も、通常のやり方も両方とも結果が出るとやっぱり嬉しい!

ただし、通常のやり方と言っても、お店に売ってる挿し木・差し葉用の土、ではありません。

内緒ですが教えましょう!!

ごく普通の土にバーミュキライトとパーライトをどどんと(普通の土のほうが少ない)混ぜて、かつ鉢底には珪酸塩白土(商品名はハイフレッシュなど)を入れておきます。これに、差し葉の先端にルートン(発根促進剤)をまぶして挿します。

因みにこのやり方で昨春やったやつはこんな感じに育ってます

f:id:susanootakashi:20190428170507j:plain

右の鉢なんか、どれが最初の葉っぱかわからないくらいでしょ

現在咲いてるのは1鉢のみ、ちょっと寂しいな・・・

f:id:susanootakashi:20190428170607j:plain