すさのお君の花と英語のおべんきょの迷宮

育ててる花、英語のおべんきょなどをアップします

今日の咲いた♪ は、これ!!トリガタハンショウズル

トリガタハンショウズル(鳥形半鐘蔓)です!クレマチスといっしょでキンポウゲ科センニチソウ属の植物ですが、クレマチスの仲間とはちょっと見わからないなぁ・・・ 

ま、そんなことよりご覧くださいな。大きさは大人の親指の第一関節くらいです。

f:id:susanootakashi:20190414165215j:plain

ところで、そろそろつるバラの季節ですが、さっきじっくり見たら、蕾がたくさんついてました。例年並みだとまず深紅のバラが咲いてそれからじょじょに白も加わって・・・・ちょっと凄いぞ。きょうのところはこんなでした。

f:id:susanootakashi:20190414165440j:plain