すさのお君の花と英語のおべんきょの迷宮

育ててる花、英語のおべんきょなどをアップします

ちょっと嬉しい 3つ

先日外に移動したカトレアの鉢をよ~くみたら・・・・

f:id:susanootakashi:20190327153020j:plain

こっちも

f:id:susanootakashi:20190327153038j:plain

きゃ~~ここにも

f:id:susanootakashi:20190327153058j:plain

カトレアの新しい葉っぱですが、こいつら1年に1枚出れば良いほうで、こんなにどの鉢からもっていうのは初めてなので嬉しい^^

その2は、一昨年鉢から露地植えにした金木犀、まだまだちっちゃかったせいかその後は全く花さかず、背丈がすこしずつ伸びてたけれど、ほれ、やっと先っぽがブロック塀を超えました。これでこの秋は咲くかな?

f:id:susanootakashi:20190327153358j:plain

最後は、昨年お安く買い求めた藤、まだまだちびだから鉢植えにすべきなのに、金木犀の隣に植えちゃって、秋から日も当たらずこれは可哀そうなことしちゃったかな、と思ってましたが・・・

ね、こんなにカサカサで老木然としてますが、少し上の方は・・

f:id:susanootakashi:20190327153620j:plain

f:id:susanootakashi:20190327153715j:plain

もっと先の方は・・・

f:id:susanootakashi:20190327153743j:plain

ね、こんなに新芽が♪ 藤色の花がみられそうです♪